こんにちは、あるいはこんばんは
へぶふぁん管理人のナービィ松山です
五章中編Part1における縛りプレイにおける最大(?)の難所とも言える、Day5のフレシアブルー×2をストーリー準拠の5人編成&初期衣装(初期制服・基本衣装)縛りでクリア!
ここで初期衣装縛りやキャラ縛りを断念してしまった方も多い(?)ようなので、せっかくだから記事を作ってみました
これからプレイする方はもちろん、改めて縛りプレイでリベンジする方のお役にも立てれば幸いです。
※追記 25/2/7のアップデート以降はやヌルゲーに
そもそも初期衣装縛りプレイとは?
こちらの記事で解説▼
五章中編 難敵 Day5フレシアブルー
25/2/7のアップデート以降はヌルゲーに
25/2/7のアップデート以降は
「レベルキャップ解放」
「宗近が貫通クリに上方修正」
「セルフエイドでデバフ解除」
となりもはやヌルゲーと化すと思います。
手応えのある難易度で戦いたい場合は2/7より前に戦いましょう!
行動パターン
・単体攻撃
・全体攻撃
・ウイルス付き単体+毒
(最大DPダウン1ターン+DP継続ダメージ3ターン)
・溜め
(攻撃バフ1ターン)
・ウイルス付き単体+毒+DP回復
(ブレイク後5ターンで使用)
のいずれかをランダムに
(ブレイク後のDP回復付き攻撃のみ確定かと)
単体と全体をほぼ交互にやってきて、ウイルス付き単体+毒で同時に攻撃してくることはなかったと思います
(そこがまだつけ込む余地のあるところでした)
1体1体の攻撃力はさほどのものではありません
(↑重要ポイント!)
弱点・耐性・破壊率
弱点
・突50%
・雷150%
耐性
・打50%
破壊率上限150%
打耐性持ちですが、打耐性50%・雷弱点150%なので打属性キャラも雷ブレス装備の通常攻撃でオーバードライブゲージは稼げます
厄介ポイント①
特に厄介なのが
ウイルス付き単体+毒
毒の継続ダメージは最大DPの約21%
3ターン継続で63%ほどもDPが削られます
(行動開始時にダメージ。重複する。ブレイクはされずにDPは1残る)
ウイルスはダメージと同時付与になっているのでフィーラーのものと違いブレイクされてしまうので注意
これを2体でほぼ交代でやりながら、片方も攻撃でDPを削ってくるのがとにかく厄介!
(毒が重複した時はなんと行動開始時に最大から半分近くのDPを持っていかれる始末・・・)
厄介ポイント②
上記の厄介な攻撃を凌ぐべくさっさと倒してしまいたいにも関わらず、
DP硬すぎ
で速攻で簡単に倒すことができません
初回はこんなん無理やろと思った
初回プレイは舐めプ(?)で、脆弱2回+スキルバフ2回+クリティカルのめっちの三日月宗近でいけるやろと思ったら、
あまりの削れなさに絶望・・・
ユイナ先輩の雷単体技の雷鳴が案外ダメージを叩き出してくれたので、とりあえず1体はがんばって撃破
(DP固い分、どうやらHPは紙装甲であることに気づく)
しかし、毒でじわじわと削られ回復スキルも尽き、耐久ままならずゲームオーバー・・・
初期衣装縛りを諦めて雷ユイナと雷めっちを解禁しようかと思いましたが、まだできることはあるだろうとまずはやれることを全てやろうとしっかりと戦略を練ることにしました
撃破方針
・硬いDPさえ割ってしまえば何とかなる
→HP削りにはクリティカルは不要
・1体にさえしてしまえばただのDP硬いだけの雑魚
→2体でほぼ途切れない毒撒きが厄介
→1体1体の攻撃力はそれほどではない
上記の2つのポイントをおさえての攻略法は
耐久しつつ可能な限りのバフとデバフを盛ってとにかく1体目を素早く撃破
というところに落ち着きました
耐久しつつのクリア しかし・・・
耐久しつつダメージを重ねていき、39ターンの死闘の末、クリア!
※ネタバレ注意(?)
— ナービィ松山@ヘブバンブログ屋 五章中編Part1クリア済み (@nervymatsuyama) December 18, 2024
五章中編Day5フレシアブルー、初期衣装縛りでクリア!
オーブスキル・汎用スキルをフルに駆使した39ターンに及ぶまさに手に汗握る戦い!
セルフエイドと雷鳴にこんなに世話になる日が来るとはな笑
いつもと一味違うヘブバンは楽し〜い♪#ヘブバン pic.twitter.com/nQPMmvRtJ4
しかし、まだ楽にクリアできる余地があるなと思い(普通にコンセのことを失念・最中を火力役に使っていたためソフニングも未使用・ロリータもSSで使用)、今回はこれよりももっと安定してかつ時間もかからない編成を紹介
パーティー編成
30Gの5人の初期衣装スタイルでの編成となります。
・スタイル育成は宝珠強化含め完了
・キャラクターレベルは最大
まで上がっている状態の想定です。
スタイルレベルももちろん高いにこしたことはありません
クリアパターン
①ユイナと緋雨にバフを盛る
パイセンとめっちに可能な限りのバフを盛る
クリシンはもちろんのこと、コンセも通常攻撃で消費する可能性があるので、クリ関連のバフはODゲージがある程度貯まってきたところ(1.5本分くらいから)で使用することを推奨
ユイナ
・号令×1
・コンセ×2
・クリシン×2
号令2回目のバフはOD時に
(SPがきついので)
クリシン・コンセの2度目はOD中でもOK
緋雨
・号令×1
・コンセ×2
・クリシン×1
・(嗜み×1)
宗近のスキルバフがあるので号令1回のバフでOK
嗜みのチャージがあるのでクリシンも1回でOK
嗜みは攻撃前の使用でもOK
②①をしつつOD2本と必要SP貯まるまで耐久
①をしながら、ODゲージ2本と撃破に必要なSPが貯まるまで耐久
前衛はDP2000あれば耐えられます
(スリップダメージある場合はその分もプラス)
毒でどうせ削られるので、回復スキルはギリギリまで使用しないのが耐久のコツ
以下、OD2発動ターンの必要SP
(火力を盛るために割り込みODを使用)
ユイナ 6以上
号令×1 雷鳴×1
(クリシン使用の場合は11以上、コンセ使用の場合は10以上)
小笠原 13以上
宗近×2 嗜み×1
(嗜み未使用の場合は18以上)
最中 9以上
初手ソフニング×1
桐生 7以上
全体脆弱2回分
初手分で7が必要
※OD発動前のターンに全体厄
(火力を少しでも盛る)
菅原 2(可能なら5)以上
2度目ソフニング×1
前衛の回復(可能なら全体)
以下、ユイナ・緋雨以外のキャラの耐久立ち回りざっくり
菅原
・ポイケ使用は1〜2ターン目がおすすめ
(以降は回復で忙しい)
・ギリギリまで回復は使わない
・フィルリカバーも可能なら節約
(SPと回数節約)
最中
・空でトークン貯め
(防御アップ)
・セルフエイドで自己回復
・ドラゲでOD貯め
(可能なら)
空は1回だけでも十分耐えます
OD発動前にソフニングのSP9を確保できるように空の使いすぎには注意
1体撃破後はSPがダダ余りになるのでフルトークンのカチカチもなにゃんになろう
桐生
・全体厄でOD稼ぎ&被ダメ軽減
(敵の溜めターン後推奨)
・セルフエイドで自己回復
(可能なら)
・ドラゲでOD貯め
(可能なら)
③準備が整ったら割り込みOD2で1体撃破
②が満たされたら、
OD発動直前のターンに全体厄を入れ
(デバフ効果を少しでも上げるため)
割り込みOD2で1体を撃破
①全体脆弱・ソフニング・回復orユイナクリ関連バフor菅原通常
→割り込みOD2
②全体脆弱・ソフニング・(嗜み→)宗近
※嗜み未使用の場合はここで使用
ソフニングは片方に集中
③回復or通常or桐生全体攻撃・嗜み・号令
→追加ターン:宗近・雷鳴(防御↓の方へ)
デバフ残っているうちにスキルバフ×2の宗近をここで1発当てておくのがポイント
育成状況次第ではここで撃破できない場合もありますが、その場合は再び耐久してOD1本貯めて脆弱とスキルバフを重ねた宗近と雷鳴で撃破しましょう。HPはクリティカルなしでも余裕で削れます。仮にDP回復されても回復量はさほどではないのでこちらもクリなしで十分かと。
ただし、1体撃破しないと耐久がきついのでなるべく早い撃破を推奨。
④1体にさえしてしまえば楽勝
残り一体になれば耐久がグッと楽に
DP1000程度残っていれば耐えられるので、回復の頻度もかなり減らせます
後は好きに料理してくれていいですが、DPを割った後5ターン後に回復をされるので,OD3で一気に倒し切るのがよきかと
耐久しつつ残ったクリバフを盛って、OD3発動でスキルバフをしっかり盛った宗近と雷鳴をそれぞれ2発叩き込んで撃破しましょう
クリア動画
クリア動画も作ってみました
(Youtube初挑戦!)
参考までにどうぞ
今後も初期衣装縛り動画、暇があったら作ってみようかと思ってます
管理人コメント
松山
めっちゃ楽しかった!
達成感ハンパない!
普段活躍の場のないスタイルやオーブスキルを使ってのプレイは面白いですね。
セルフエイドやコンセントレーションにお世話になる機会なんてほぼないですからw
ほぼわざマシンでしかないロリータやもなにゃんの配布Sが有用なのもまた楽しいポイントでした。
それなりに育成やスタイル入手が必要となるもののしっかり考えて挑めば勝てるバランスになっているのもまた素晴らしかったです!
DP・HPワンパン当たり前のヌルゲー環境に飽きてきた方や、基本衣装SSスタイルが揃ってきた方はぜひともチャレンジしてみてくださいませ〜
普段と違った戦略で戦うヘブバンも楽しいぜ!
広がれ、完全ストーリー準拠プレイの輪!
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